Windows10にしたらこうなった

お盆休み前に、マイクロソフトから連絡が来て、予約していたWin10の順番が来ましたよ~との事だったので、早速8.1から10にしてみました。

そこで、まだ使い始めて3日ですがとりあえずの感想を述べます。

まず、Microsoft Edge。今後、IEではなくてEdgeと呼ぶようになった新ブラウザ。

最大のウリは、websiteにそのままデジタイザペンなどで描ける事でしょうね。いちいちスクショをとる必要がなくなりました。ただ、今のところ使っていません。仕事では色々使える気がしますが、プライベートではどう使おうか…。何かの折に、無理矢理使ってみようと思います。また、書体が細くなりました。この書体、見出しレベルならともかく、通常の文字には合わないような気がしています。しかし、このちょっとダサい感じがMicrosoftらしくていいです。

次に、メールソフト。8.1から、いくつかの工夫点が見られますね。でも、デスクトップでThunderbirdを開いた方が実際見やすいです。書体の大きさが変えられないのでしょうか?そうなると、Thunderbirdの方が情報量が大きいです。まぁ、これはタブレットモードで使う為のものなんでしょうね。Thunderbirdにも不満は山ほどありますが、とりあえずまだまだThunderbirdを使い続けそうです。

そして、色々ある中で書きたいのがスタートボタン。タイルはいじくる楽しさがあり、相変わらず配置を色々と考えてしまいます。そして、8.1の時よりも各種設定のたどり着き易さが上昇した感じがします。スタートボタン自体は、ここに色々な機能が集中していて8.1よりも使いやすくなったと思います。ちなみに、スタートの右側にはタイルが並びますが、横幅縦幅を変えられるので結構カスタマイズしている気分になって楽しいです。

2015-08-11-20.59

ただ、こことタスクバーの関係性をどういう風にするのが一番良いのか、いまのところわかりません。あ、タスクバーのアイコンが小さくなったので、かわいくなりました。

ここからは、ムムムと思った点です。まず、電源オフボタンが押しづらい点が挙げられます。これまでは、マウスだとうとデジタイザペンだろうと、指だろうと、最後の電源オフは指で右端をフリック、ポン、ポンでリズミカルに消せたのですが、10になってからはスタートボタンを押して下から2番目の文字列を押して、更に3列の文字列を押して…と、以前よりも気を使わなければなりません。簡単に言うと、やりづらいです。

次に、これまではjpegを開くとMicrosoft Photo Viewerが開きましたが、今回はフォトアプリに変わりました。このフォトアプリ、以前と比べて非常にスッキリしていて好感が持てるのですが、開いている写真のファイル名がわからないため、同じような複数の写真のどれを選んでブログにアップしようかとかフォトショで加工しようかという時に、いちいちプロパティを見なければいけないので、ちょっと困っています。ただ、このフォトアプリですが、ホントのビューワ―として活用できるので、使っていて楽しいです。アルバム(フォルダ)別や、時系列別にサムネイルが自動で並んでいきます。とくに最新の機能というわけではありませんが、デフォであると便利ですね。背景も黒なので、写真が映えます。

起動時間についてですが、私のマシンでは若干もたつきが見られます。今まで、起動してからピクチャパスワードまでは息継ぎなしで進んでいたのが、今では一旦息継ぎしてからパスワード入力となります。まぁ、これでも十分早いですが。次に、サインインから作業開始までの時間も、わずかですけど8.1より遅い気がします。こちらの方は、ピクチャパスワードと違って決定的ではありません。10への期待値から遅く感じてしまうのかもしれません。

次に、Microsoft Edgenついてですが、2015年8月13日現在、Edge上でOnedriveにサインインし、ブラウザ上でドラッグしてフォルダをアップしようとすると、受け付けてくれません。受け付けるのはファイル単体のみです。何故…?ちなみに、Chromeでは今まで通りフォルダごとアップ可能です。あと、IE時代から続いているのですが、wordpressのダッシュボード上では日本語がきちんと変換されません。簡単に言うと、「あおば」と打って変換すると「あ叔母」という具合に頭文字だけが勝手に変換終了してしまう病です。Edgeなら改善されているかな?と思いましたが、変わりありませんでした。原因不明です。なお、Chromeでは何事もありません。

ほかは、一番最初にbluetoothイヤホンを繋げた時、接続されているのに音が途切れ途切れになりました。今では解決しています。あれは何だったのでしょう?あとはスキャナのドライバが認識されず、再インストールしました。今のところ、このぐらいでしょうか?

このお盆休みに色々と試してみたいと思いますので、これは!という使い方があったら紹介したいと思います。

よろしければ応援クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ


コメント

タイトルとURLをコピーしました