英検1級勉強日記 第1回

こんにちは。Pino研です。

このたび、新しいカテゴリーを作りました。その名も、英検1級勉強日記です。当然ながらワタクシは英検1級を持っておらず、これから勉強するのですが、難関といわれる英検1級の勉強のモチベーションになればと思い、不定期ですが進捗を更新していきたいとおもいます。

スポンサーリンク

Pino研の現在の英語スキル

英検…数年前に準1級合格(ギリギリ)

TOEIC…数年前に865点(最近受けてないです。)

その他…仕事で英語を使っています。スピーキングが実は苦手です。

とりあえず過去問をチラリ。

とりあえず、公式サイトから過去問を見てみました。1問目からして、選択肢全ての単語がわかりません。初めて見ました。2問目も同様だったのでPDFをそっと閉じました。これ、準1級の内容とは段違いだなと本当に思いました。もう、長文形式の問題とか、どんなのが出てしまうんでしょうか。見てしまうと更にモチベーションが下がってしまう気がしたので、見ないことにしました。

早速単語テキストの物色

英語学習で最も楽しい時期、それはテキスト選びです。まだ現実がやってきていないので、合格を夢見ながらテキストを選択するのは本当に楽しいです。色々情報を調べ、自分にとって最も合うだろうと思われるものを選択していきます。みなさんわかると思いますが、本当に楽しいですよね、

そんな楽しい時間を過ごしたあと、ワタクシが選んだのはこちらです。

英検1級 単熟語EX

ジャパンタイムズ発行の、英検1級単熟語EXです。選んだ理由としては、

  • 単語と例文がそれぞれ必ず掲載されていること
  • ダウンロード音声が2種類あり、単語→日本語→例文英語に加え、単語→例文英語があること。特に、単語→例文英語の方が私には合っているのでありがたいです。
  • 例文が自然なこと
  • 旺文社の出る順よりも書籍サイズが大きいこと

があります。また、準1級の時は旺文社の出る順を使ったのもあり、他社のテキストを使って見たかったというのもあります。

合格までの時間的目標

実際できるかはわかりませんが、1次試験合格を1年後に目標を定めました。2次試験勉強は、合格したら考えます。

途中で挫折しないように、がんばりたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました