STIHLバッテリーチェーンソーMSA 140 C-B買った!

こんにちは、Pino研です。 今回は、先日購入したバッテリーチェーンソーのMSA140C-Bの話をしたいと思います。Webで検索しても使用感などがなかったので、自分で書くことにしました。ご購入を考えている方の助けになれば幸いです。

スポンサーリンク

もっと早く買っておけばよかった

感想ですが、見出しの通りです。もっと早く買っておけばよかった…。そう思わせるほど素晴らしい製品です。どのように素晴らしいのか、以下項目別にまとめましたので、是非ご覧ください。

軽い

普通に持つと、バッテリーの重さもありそれなりに重いのですが、実際にこれを使って作業してみるとあら不思議、重さを感じません。エンジン式よりも明らかに軽いので、取り回しが楽です。疲れません。スイスイ作業がはかどります。

結構パワーあるよ

バッテリー式はとにかくパワーがないイメージでしたが、案外パワーがあります。20cm超えの玉切りも意外といけます。おお、切れるぞコイツ!といった感じです。薪ストーブ用の薪づくりぐらいの使い方であれば、問題ないと思います。

バッテリーの残量が分かってありがたい

バッテリーの残量は、インジケーターで4段階で表示されます。ですので、おおよその作業目安がわかってありがたいです。

エンジンをかける手間がなくて楽

当たり前ですが、エンジンをかける手間はゼロです。ボタンを押して終わりです。あぁ、ストレスフリー。

夜間電力を使っての充電で経済的

バッテリー式なので充電が必要なのですが、前日に夜間電力で充電しておけば経済的にも楽です。

サブ機に最適

通常使うチェーンソーで玉切りをした後、斧で割っていきますが、斧を使う時はエンジンを切っていますよね?そして、ちょっと長目に薪を切ってしまったなという時には本当に助かります。サッと電源ONにしてもう一回適切な長さに切るだけです。この一連の作業ですが、前述の軽さもありスムーズに動けます。

静かなので、庭でも玉切りOK

エンジン式と違い、うるさくないので庭でも玉切りOKです(※田舎の住宅地に限るかもしれません)。実際に妻に騒音気になる?と聞いてみたら全然気にならないとのことでした。うちは庭でも薪作りを行う場合もあるので、低騒音なのは本当に助かります。

コードレスで危険のない取り回し

今まで、庭で玉切りをするときは日立の有線式の電動チェーンソーを使っていました。これですが、有線式なのでコードが邪魔でした。また、転倒の原因になる可能性もあったので、今のバッテリー方式はそういう意味で安全性も向上していると考えています。

まとめ

もし予算があるのなら是非!ワタクシは、もっと早く買っておけば去年の薪作りはもっと楽だったのに!と思っています。^^ また、パワーが違いますがMSA 120 C-BやMSA 160 C-Bもありますが、使い勝手はほぼ同じだと思います。お求めの際は、お近くのSTIHLショップへ!うちは近所にあってラッキーでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました