Bose Soundlink Revolve+の詳細レビュー

こんにちは。Pino研です。
今回は、BoseのSoundlink Revolve+を紹介したいと思います。
Bose曰く、「最高峰の性能を有したポータブルBluetoothスピーカー」。確かに様々なレビューでも高評価。公式サイトだけでなく、Amazonやヨドバシでも高評価を得ています。でもね、中にはBoseというだけで盲目的になってしまう人もいると思いますので、今回、実際に購入してみて、使ってみて、どうだったかをレビューしたいと思います。

スポンサーリンク

購入のきっかけ

こちらのページにあるとおり、手持ちのCD500枚を全てデータ化し、NASに納める事で、家のCDコーナーが完全にスッキリしたので、ご褒美として新しいスピーカーが欲しいですと配偶者にお願いした結果、購入と相成りました。

公式ストアの対応

今回は、楽天のBose公式ストアから購入しました。丁度、10%OFFクーポンが使えましたので、34,020円プラス、1,701楽天ポイントで購入しました。楽天カードを使うと、2,701楽天ポイントになりますが、今回はマイレージ系のカードを使いました。公式サイトの定価が37,800円ですので、ポイントを含めると安く購入出来たと思います。2018年1月3日朝8時に注文をして、当日の夕方18時に出荷通知メールが来ました。年末年始の忙しい折に、素晴らしい対応です。
評価:★★★★★

商品の梱包のされ方

日本郵便のあす楽で出荷されました。そして、1月4日の16時ごろに我が家に到着しました。ヤマト運輸だと最高でしたが、そこは要求しすぎというものですね。出荷用ダンボール自体は普通のものでした。
評価:★★★★

商品外装

化粧箱ですが、内箱を巻いて覆うタイプで、上下にスライドさせて外すタイプです。マット調の紙で、高級感があります。それを外すと、本体の箱が出てきます。箱を上から取ると、本体が鎮座しています。淡々と書いていますが、開封の儀は楽しいですね。高級感はありますが、それを越える高級感かというとそうでもないので、★4つにしました。
評価:★★★★

製品外観

ワタクシは、ご覧の通りブラックを買いました。シルバー+ホワイトもいい色なんですけれど、はうちのリビングにはちょっと合わないかな?と思いましたので。マットブラックで丁度いいんです。大きさは、思ったより大きいです。そして、少しずっしりとした重さがあります。このずっしり感は、これからどんな音が出てくるかワクワクさせられました。次に、Revolve+だけに付いている取っ手ですが、耐久性があるといいなと祈りました。ボロボロになりませんように…。また、気温が低いと当たり前ですが冷たいです。ちょっと音を出すマシン感があっていいなと思いました。
評価:★★★★★

起動&ペアリング

NFCで即座にペアリングしても良かったのですが、初回なのでスマホアプリのBoseコネクトを使いました。普通にペアリングできました。次に、NFCでペアリングもしましたが、普通にペアリングできました。次に、妻のipad-mini3でペアリングをしてみましたがペアリングできました。次に、Boseコネクトから試してもらおうと思ったので、アプリをインストールしてもらおうとしましたが、OSのバージョンアップを要求されました。妻はOSアップデートしない民なので、アプリは入れませんでした。アップルからの新しいipad買えよという無言のメッセージでしょうか。Androidの場合は、OSが古かろうと入れられるので問題ないです。
良い点として、ペアリング時の言語をアプリで変えられるのは良いと思います。時には違う国の言葉でペアリングしてみるのも面白いでしょう。また、これは仕方の無い事ですが、言語設定が日本語で、端末名に漢字があると問答無用で中国語で発音されます。ですよねー。訓読み音読みや読み変化まで対応できないですよね。また、同時に2機種までペアリング可なのもうれしいです。
悪い点として、起動音がうるさい!自分は気にしないのですが、他の人がビクッとなるくらいうるさいです(特に家の中だと)。これ、何とかならないのでしょうか?アプリにも設定項目はありません…。
評価:★★★

Android、iOS用アプリ

アプリは、Bose Connectというものが出ています。このRevolve+に対しても、基本的な機能はそろっているので、問題ありません。写真を上下させて接続という動きも、好きです。一つわがままを言わせてもらえば、アプリだけで本体電源ONが可能なようにできれば満点です。
評価:★★★★

表示、ボタン類


写真のとおり、上部はゴム素材で出来ていますので、上品さがあります。Bose製品の中でも、現代的でなかなかカッコいいデザインではないでしょうか?音量ボタンは刻みが細かいのでかなりの微調整が可能ですが、一気に変えたいときは何度も押す必要があります。NFCも普通にありますので、アプリ起動なしでペアリング可能です。
評価:★★★★★

肝心の音

えー、一言で表現すると、「非常に響きのよいモノラルスピーカー」です。その響きは、例えれば輻射熱のような響きです。じんわりと感じる響きと申しましょうか…。部屋全体が音で満たされるような感覚です。そして、Boseのチューニング音、低音というより中低音に重きを置いた音が流れてきます。よく言われるような「豊かな音」です。また、360度を謳うだけあり、表にいても裏側にいても、どこでも同じ音が入ってきます。これは、リビングやどこか中央に置く状況では非常に良いと思います。

ここからは、マイナスというほどでもないですが人によっては気になるかもしれない点をお話したいと思います。
まず1つ目として、「突き刺すような音が無い」という点です。例えば、素晴らしいヘッドホンを装着して、お気に入りの音楽をかけた瞬間にやってくる、脳天を突き刺すような音。これがこのBose Soundlink Revolve+にはありません。指向性がないと言うんでしょうか?スピーカーから来る音が槍となって自分の額から入っていき脳天を突き刺す感覚が無いなと私は感じました。シルキーでいい音と思いますが、そういったものを求めるスピーカーではないと感じます。自分の部屋や書斎に置いて使うのであれば、Boseで言えばむしろSoundlink Mini2の方がいいと思います。

2つ目は音そのものです。人によってはこの音は好きではないかもしれません。なぜなら、ミュージシャンによっては低音でヴォーカルの声がスポイルされてしまうからです。妻も、初めて音を出したときに「これ声聞こえないね…」と言っていました。大半は問題ないと思いますが、中には聞こえなくなるミュージシャンもいると思います。

個人的には、リビングといったある程度個室より広い空間に置くのがいいと思います。音の性質も言葉で表現できないですが、「リビングで響く音」に合っていると思います。また、現代はLDKの家が多いと思いますので、料理の時はキッチンに持っていって音楽やラジオを楽しむという使い方が出来ると思います。
評価:★★★★

車の中での使用

試しに、妻の軽ワゴンの天井から吊してみました。吊すことが出来るのは、「+」のメリットです。吊す位置は、前部座席と後部座席を対角線上で結ぶ中央点からやや後部座席寄りの位置です。
最初は、「おお、聴こえるよ、Revolve+の音が!」と思ったのですが、すぐに一方向からしか聴こえない音に飽きてきました。たとえ音質は悪くても、車のスピーカーの方がサラウンド感はあります。そして、ワタクシはS字フックを使ってぶら下げたのですが、発進して車道に出る為にハンドルを切った瞬間にぐらんぐらん揺れました。抜け落ちそうなくらい揺れたので、萎えました。吊すにしても、S字フックはやめた方がいいでしょう。カラビナの使用を強くお薦めします。また、対角線中央に吊すと、ルームミラーが見えなくなります。結局、数分後に信号待ちで下に降ろしました。
評価:★★

佇まい

これは、製品そのもののデザインの評価ではなく、実際に置いてある状況での佇まいをお話したいと思います。従来のスピーカーというのは縦長であったり横長であったり、もしくは全面にロゴがどーんと見えるようになっていたりと、自己主張があるものでしたが、Revolve+は落ち着いた佇まいで、他を邪魔しないと思います。和の雰囲気がある佇まいといいましょうか、わびさびのある佇まいといいますか、本当にリビングに置いて欲しいスピーカーです。自分の為だけじゃないスピーカーと言えるでしょう。ちなみに、ワタクシは取っ手が気にならない派ですが、気になる人もいると思います。
評価:★★★★★(色がシルバーのみ展開だったらマイナス★1)

価格の妥当さ

ちょっと高いんじゃないでしょうか?音のところで述べたように、これは高性能なモノラルスピーカーです。それでほぼ3万8千円って…。Boseブランド価格でも、ギリギリ3万円を下回る位では?と思っています。JBLのXtreamが実売3万円切っているのに(しかもこちらの方が音はいいと思う)、ほぼ3万8千円って。公式サイトの10%OFFクーポンとポイントとクレカ使用でのマイル加算がなければ買っていませんでした。
評価:★★

防湿性防水性

防水性は謳っていません。防滴性は謳っています。が、怖くて風呂で使えません…。実際に、全方向防滴なのかが怪しい感じがします。濡れた手でトップ面の操作を行う程度であれば問題ないと思いますが、それ以外は個人的にはお薦めできません。構造的に上からの水滴、例えば雨とかは強いと思いますが、横からはもの凄く弱い気がします。あるYoutuberが、上から水をかけていましたが、横からかけてみたらどうなるかやって頂きたいです。
評価:★★★

総評

Boseの名が冠してある、個人的に見た目は史上最高のスピーカー。ポータビリティは取っ手のおかげでなかなか良い。品質、音質も非常に良い。公式サイトの出荷も素早い。ただし、値段相応な気は…ないかなぁ?です!

楽天の公式サイトはこちらから行けます。

【公式 / 送料無料】 Bose SoundLink Revolve+ Bluetooth スピーカー ポータブル / ワイヤレス / ブルートゥース / 360° / 全方位 / NFC対応 / IPX4 / 防滴

よろしければ応援クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ







コメント

タイトルとURLをコピーしました